FAQ よくある質問

HOME//よくある質問

Q

セカンドオピニオンは対応してますか?

はい、対応可能です。ご希望の方はお申し出ください。

Q

二次相続のことも気になるのですが、相談可能ですか?

はい、可能です。弊所では、相続税申告業務を御依頼いただいたお客様ににはその相続(一次相続)のみならず、可能な限り将来や次の相続(二次相続)を見据えて、プランをご提案させていただいております。相続税の節税は長いスパンで考える必要があるためです。

Q

担当の方と合わない場合は変更可能ですか?

お客様からご要望があれば、業務の中途であっても担当者の変更は可能です。担当によって税額が異なるなどサービスの差異は生じないよう申告書審査の体制は整えております。

Q

何度も事務所に伺わなければなりませんか?

郵便やE-mail、電話での情報提供や資料のご提出等が可能であれば、頻繁に起こしいただく必要はございません。初回面談、最終申告書提出時の署名捺印と中途で財産評価のご説明等と3回程度で完了することも可能です。また、ご自宅に伺うこともできますので、お客さまのご希望をお申し出ください。

Q

よくわからないので相続税の申告が必要どうか?教えて欲しい。

相続税の申告の必要性は相続財産の規模や相続人の構成に決まる相続税が発生するか否かによります。また、各種の恩典を適用して相続税が発生しなくても申告が必要な場合もあります。まずは、弊所の無料相談をご利用ください。

Q

新型コロナ感染症の影響による相続税申告期限の延長等はありませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響により、相続人等がその期限までに申告・納付ができないやむを得ない理由がある場合には、個別に申請していただくことにより期限の個別延長が認められます。申告期限はやむを得ない理由がやんだ日から2ヶ月以内の日となります。このやむを得ない理由とは、感染した方はもとより、体調不良により外出を控えている方など、申告書作成が困難なケースなどが該当します。手続きは「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の提出が必用となりますのでご希望の方は弊所にご相談ください。

Q

時間外での面談にも、ご対応いただけますか?

事前にご連絡いただければ、時間外でも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

Q

高齢で足腰が不自由なのですが、自宅まで出張していいただいて相談することは可能ですか?

はい、基本的には対応可能です。
ただし、遠方のお客様の場合には別途、交通費・日当を頂戴するケースもございます。あらかじめご了承ください。

Q

相続税の申告報酬は、どのくらいかかりますか?

遺産総額や財産の内容、相続人の数により変動いたしますが、おおむね遺産総額の0.5%から1%の範囲となります。
必ず事前にお見積もり額を提示しておりますので、ご安心ください。

Q

初回面談をしたら、必ず依頼しなければいけませんか?

そのようなことはございません。
ご相談後の流れもしっかりとご説明いたしますので、その上で依頼するか否かをお客様ご自身でお決めください。まずはご相談をお待ちしております。

Q

申告期限まであまり期間がないのですが、間に合いますか?

はい、申告期限までの日数にもよりますが対応いたします。場合によっては概算申告や未分割での申告をし、後日修正などを行うという方法もございます。
いずれにしても、可能な限りお手伝いいたしますので、一度ご連絡ください。